再生回数10,000回以上の人気動画レシピや、おしゃれなアイテムをご紹介♪
HOME > おすすめアイテム > 混ぜてた炊くだけ! ご飯で栄養補給「サプリ米」

混ぜてた炊くだけ! ご飯で栄養補給「サプリ米」



私の家族は好き嫌いが激しい!
あれもダメ、これもダメ・・・じゃあ一体なんだったら食べるのよ~!\(*`∧´)/ ムッキー!!
と、腹を立てながらも、やっぱり気になるのが栄養のこと。

野菜などが充分に摂れていれば問題ないのですが
我が家のように好き嫌いが激しい家族がいると、
どうしても栄養が偏ってしまいますよね・・・。

かといって、小さなお子様や、男性なんかは
サプリの錠剤やドリンクでの栄養補給も嫌がるし

同じように悩んでいる方にお勧めしたいのが
ご飯に混ぜて炊くだけで栄養補給できる「サプリ米」です!

ハウスウェルネスフーズファンサイト








 気にはなっていた「サプリ米」! だけど・・・

いつもお世話になっているブロガーさんが
ある日教えてくれた「サプリ米」
それまで「サプリ米」の存在すら知らなかった私は
ご飯に混ぜて炊くだけで栄養補給できる手軽さにびっくり&興味津々。

・・・だけど

「炊いたら匂いでばれるんじゃないの?」
「味が変になりそう・・・」


というのが気になって、手を出せずにいました
だってね、私の家族は、味や匂いにすごく敏感なの。
だから、せっかく買っても「なんか匂う!」「いつもと味が違う!」って言われて
食べてくれないんじゃないかなって思ってた。

けどね。

それがね。

家族に黙って使ってみたら・・・ばれなかったんです!ヽ(^◇^*)/ ワーイ





 そもそも「サプリ米」って何?

「C1000」シリーズなどでお馴染みの
ハウスウェルネスフーズ株式会社が販売しています。

ご飯を炊く前に「サプリ米」をさっと混ぜて、いつもどおり炊くだけ!
水加減も、ご飯を炊く時間も、調整する必要がないので
手軽に栄養補給できます。

また、種類は「ビタミン・鉄分」「カルシウム」「葉酸米」の3つあって
好みの合わせて選ぶことができます


  





 「サプリ米」の中身を覗いてみよう!

私の手元にあるのが、こちら!

1外箱

「ビタミン・鉄分」「カルシウム」です
手のひらぐらいの箱に入ってます。早速あけてみましょう~。



2中身

今回使用するのは「ビタミン・鉄分」です。
ビタミンB1、B2、B6、葉酸、パントテン酸、鉄分が入ってます。
中には25g袋が2つ。これでお米約10kg分あるそうです。
我が家はいつもお米を10kgで買うので、使いやすくていいかも



さらに!



3スプーン

専用のスプーンもついてます。
小さなことだけど、このスプーンがなかったら
いちいち他で代用しないといけないわけだし・・・。

ちなみに箱が手のひらサイズということからもおわかりのように、
この専用スプーン、すごく小さいです!




4使う量

私の手と比べてみてくださ~い。ね。小さいでしょう?
これがお米1合に使う分。
私、もっと大量に混ぜるのかと思ってたんですが、たったこれだけなんですね~!
(専用スプーン1杯は、およそ0.75gです)

そして黄色い! さすがビタミン入り!
箱の側面にもちゃんと「本品の黄色はビタミンB2の色です」って書いてます。

「サプリ米」の粒は、だいたいお米と同じくらいの大きさです。
量が少ないし、粒がこの大きさなら、混ぜても気付かれないかな~・・・。

うーーーん・・・

でも、この黄色はどうなんだ?
目立たない? っていうか、お米に色が移ったりしない?

ちょっぴり心配になりながらも、物は試し!
いよいよご飯に混ぜて炊くことに・・・。果たして結果は?





 どうやるの? 「サプリ米」の食べ方

まず、いつもやっているようにお米を研ぎます。
シャカシャカシャカ・・・

さらにお米をいったん寝かせるなどしたら
これまたいつもどおり、お水を加えます。

5お米を研ぐ

サプリ米を加えるからといって
水加減を調整する必要はありません!



6加える

そこに、指定の量のサプリ米を加えます。
ポトーン

中央の黄色い部分が、サプリ米です。
それを軽~く、混ぜ混ぜ・・・



7混ぜる

混ぜ終えたところです。
よ~く見ると、黄色い粒が混ざっているのがわかります。
(でもじっと見ないとわからない!)




8炊飯

あとは炊飯器をセットして、炊くだけです!
炊飯の時間もいつもどおりなんです。
炊く前に「サプリ米」を加える以外、普段どおりに炊飯すればいいから簡単です!





 「サプリ米」を食べてみよう!

さてさて。待つこと数十分・・・
いつもと同じ時間でご飯が炊き上がりました!

炊飯器の蓋をあけてみると、と~ってもいい匂い!
そう。お米が炊けたときの、あの匂いです。
それ以外は特に変わった匂いはしません。

それに見た目もいつもと変わらないんです。
ごく普通。
あの黄色い粒粒はどこに行ってしまったのでしょう・・・?

さぁ。匂いと見た目は問題ありませんでした。
でも味は・・・?
そして何も知らない私の家族は気付くのでしょうか?

「いただきまーす」

いつもどおり手を合わせて食事の時間がスタートしました。
家族はもぐもぐとおいしそうにご飯を食べています。
・・・おぉっ! 気付かれてない!

私も一口いただきました。
・・・うん、おいしい! 普通のご飯だ!

9炊き上がり

匂い、見た目、味・・・何一つ変わっていません。
そして家族は最後まで気付くことなく、食事を終えました。
これなら我が家のように好き嫌いが激しく、日頃の栄養が偏りがちで、
錠剤やドリンクでの栄養補給では抵抗がある方にも安心して食べていただけると思います!





 「サプリ米」を食べてみて・・・

心配していた見た目・匂い・味はそのままで、
家族が気付くこともありませんでした!(これが一番良かった!
また、日頃のご飯を作る側としても、1合炊きから使えて、
しかも炊飯方法はいつもと一緒というのがとても楽でした。
錠剤やドリンクタイプのサプリだと、つい飲み忘れてしまうこともありますが
ご飯だと毎日必ず食べるので忘れる心配もありません。

1つだけ気になったのが、袋の保管方法です。
1合で使用する量が少ないため、1回の炊飯で1袋を使い切る人は少ないと思います。
外箱に「開封後は虫のつかないように注意し・・・」とあるとおり、
きちんと封をして保管することが望ましいはずです。
しかし、袋はあけくちがあるだけで、密封はできません。
その為テープで留めたり、輪ゴムで縛ったりする必要があります。
できれば安心して保管できるよう、密封用のチャックがあれば
便利でもっといいのになと思いました

それ以外はとても満足しています!
簡単&手軽に栄養補給できる「サプリ米」・・・
もしまだ試していなかったら、ぜひ使ってみてください! おすすめです!










↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



 ブログランキング参加中♪
ご訪問ありがとうございます。
参考になった! と思ったら、↓クリック↓お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  







スポンサーリンク



おすすめの記事



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Yahoo!ブックマークに登録 
[ 2011/08/06 08:03 ] おすすめアイテム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tukurepo1000.blog51.fc2.com/tb.php/110-9450bf17

スポンサーリンク



参加中のランキング
ブログランキングに参加中です!
1日1回ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
875位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
189位
アクセスランキングを見る>>
キッチンの「困った!」を解決
●2013年は7/22(月)と8/3(土)
土用の丑の日 うなぎを食べて、元気いっぱい!

●女性でも簡単に切れます
簡単! 今すぐ試したくなるパイナップルの切り方


●これを守ればふっくら美味しいご飯♪
美味しいお米の研ぎ方&炊き方-基本の炊飯器-

料理の基礎や、知っていると便利な情報をご紹介♪ 動画も⇒「キッチンの「困った!」を解決」をチェック
料理ブログに役立つ情報
●見ているだけでほっこり♪
料理ブログで使いたい! 無料の手書き風イラスト

●ブログタイトル、料理画像に
[無料】料理ブログで使いたい! 26の手書き風フォント(日本語)

●スマホ不要! PCで加工!
無料で画像をポラロイド風に加工する方法(4)


全部無料! あなたのブログをもっと素敵に演出します!⇒「料理ブログに役立つ情報」をチェック
Twitter
このブログについて

RiRi*

RiRi*/主婦

おしゃれなアイテムで毎日の暮らしをHAPPYに♪ お弁当グッズ、ウォールステッカー、リーフ、ラッピング。

リンクについて






このエントリーをはてなブックマークに追加




最新コメント
最新トラックバック
QRコード
携帯からもご覧いただけます。
移動中や出先の空いた時間に♪
QR