再生回数10,000回以上の人気動画レシピや、おしゃれなアイテムをご紹介♪
HOME > キッチンの「困った!」を解決 > 美味しいお米の研ぎ方&炊き方-基本の炊飯器-

美味しいお米の研ぎ方&炊き方-基本の炊飯器-

毎日食べるものだから、美味しい炊き方は、絶対マスターしておきたいですよね。

ここでは、基本中の基本であるお米の計り方から、正しい研ぎ方、炊く前と後で注意することを、紹介しています。これを守ればふっくらとした美味しいご飯が食べられますよ♪

こだわり派の方は、ぜひ土鍋での炊き方も、チェックしてみて下さい。手間がかかる分、炊飯器と違った本格的な味が堪能できますよ。




京都料亭の味わいをご家庭で。メール便で全国送料無料。カニ鍋とご一緒に♪京都の味 京のごは...



 まずは基本! お米の計り方

お米は、計量カップで計ります。1合は180mlで、お茶碗で約2〜3杯分にあたります。

計量カップ山盛りに米を入れ、軽く揺すってお米を詰めます。そして、お箸などを使って、上の余分なお米を落とします。これが「すり切り1杯」、「1合」です。



 美味しいご飯を炊くために・・・正しいお米の研ぎ方

お米は、研いでいる間に、たくさんの水を吸収します。特に、研ぎ始めが一番水を吸収しやすいと言われているので、お米に最初に加えるお水は、水道水ではなく、浄水器などの美味しい水を使った方が、良いでしょう。

最初に加えたお水は、2~3度底から混ぜたら、すぐに捨てて下さい。長く浸してしまうと、水と一緒に、米についていた「ぬかの臭い」まで、吸収してしまいます。そして、水を捨てたら、水気は切って下さい。

ここからお米の研ぎ方です。お米の入ったボウルに再び水を加えたら、手を軽くグーの形にして、同じ方向にぐるぐるとかき混ぜます。この時、力を入れすぎたり、早く混ぜすぎると、お米が割れてしまいますので、注意して下さい。

研いだ後の白く濁った水は捨てて、新しい水に入れ替えたら、また研ぎます。水が濁ったら捨てて、水を入れ、研ぐ・・・これを、水野濁り具合が、お米がうっすら透けて見えるくらいになるまで、繰り返して下さい。完全な透明になるまでやる必要はありません。昔と違い、今のお米はぬかが少なく、必要以上にすすいでしまうと、お米の栄養や美味しさまで、一緒に抜けてしまいます。



 炊く前に、ちょっと一手間! お米に水を吸わせよう

お米を研ぎ終えたら、炊飯器の内釜に移し、分量にあった目盛りまで、水を入れます。このまま放置して、お米に水を吸わせます。夏場は30分、冬場なら1時間を目安にして下さい。こうすることで、お米の芯まで浸水し、芯まで火が通るようになります。

※炊飯器によっては、浸水不要ののものも、あるようです。詳しくは炊飯器の取扱説明書を、ご覧下さい。
※炊飯器も土鍋も、ここまでの作業は一緒です。土鍋で炊く場合は、こちらをチェック!⇒「土鍋でふっくら♪ 美味しいご飯の炊き方」



 炊飯器でお米を炊こう!

内釜の周囲についた水を拭き取ったら、炊飯器にセットして下さい。こうすることで、炊きむらを防ぎます。後は、炊飯器の説明書に従って、スイッチをオンにして下さい♪



 ご飯が炊けたら・・・ここでも一手間!

炊き終わったら、すぐにしゃもじでご飯をほぐして下さい。余分な水分を飛ばし、むらのない炊き上がりに、なります。

ほぐし方は、とっても簡単! 釜の中を、しゃもじで十字に切り、4つに分けます。それぞれを底からひっくり返すようにして、ご飯が潰れないように、切るようにほぐします。

このまま保温する場合は、釜の熱が余分にかからないよう、ご飯を山のように盛ります。それでも、長時間保温していれば、風味が落ちてしまいますので、食べる時間にあわせて炊くことも、大切です。



それでは、ここまでの作業を、動画でチェックしてみましょう♪







 ブログランキング参加中♪
ご訪問ありがとうございます。
参考になった! と思ったら、↓クリック↓お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  







スポンサーリンク



おすすめの記事



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Yahoo!ブックマークに登録 
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tukurepo1000.blog51.fc2.com/tb.php/784-1f6e54b6

スポンサーリンク



参加中のランキング
ブログランキングに参加中です!
1日1回ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
747位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
159位
アクセスランキングを見る>>
キッチンの「困った!」を解決
●2013年は7/22(月)と8/3(土)
土用の丑の日 うなぎを食べて、元気いっぱい!

●女性でも簡単に切れます
簡単! 今すぐ試したくなるパイナップルの切り方


●これを守ればふっくら美味しいご飯♪
美味しいお米の研ぎ方&炊き方-基本の炊飯器-

料理の基礎や、知っていると便利な情報をご紹介♪ 動画も⇒「キッチンの「困った!」を解決」をチェック
料理ブログに役立つ情報
●見ているだけでほっこり♪
料理ブログで使いたい! 無料の手書き風イラスト

●ブログタイトル、料理画像に
[無料】料理ブログで使いたい! 26の手書き風フォント(日本語)

●スマホ不要! PCで加工!
無料で画像をポラロイド風に加工する方法(4)


全部無料! あなたのブログをもっと素敵に演出します!⇒「料理ブログに役立つ情報」をチェック
Twitter
このブログについて

RiRi*

RiRi*/主婦

おしゃれなアイテムで毎日の暮らしをHAPPYに♪ お弁当グッズ、ウォールステッカー、リーフ、ラッピング。

リンクについて






このエントリーをはてなブックマークに追加




最新コメント
最新トラックバック
QRコード
携帯からもご覧いただけます。
移動中や出先の空いた時間に♪
QR