再生回数10,000回以上の人気動画レシピや、おしゃれなアイテムをご紹介♪
HOME > キッチンの「困った!」を解決 > 土鍋でふっくら♪ 美味しいご飯の炊き方

土鍋でふっくら♪ 美味しいご飯の炊き方

土鍋でご飯を炊いてみませんか? 炊飯器と比べると、少々手間がかかりそうなイメージがありますが、実は以外と簡単なんです。ふっくらしていて、香りも良く、料理屋で出てくくるような本格的な味に仕上がります。

「毎日土鍋炊くのはちょっと大変・・・」という方は、炊飯器を使ったご飯の炊き方を、チェック! お米の計り方から、研ぎ方、炊く前と後での注意点を、分かりやすくまとめています。正しい方法を守れば、炊飯器でだって、美味しいご飯が炊けますよ♪




お料理の幅がひろがる、おしゃれな洋風土鍋のシリーズ。【30%OFF】KEYUCA(ケユカ) ラグラ オ...



 お米を炊くには、どんな土鍋を使えばいいの?

普段、おうちで鍋料理をする時に使う土鍋の他に、鍋の淵が高くなっていて、ふきこぼれにくく作られている炊飯専用の土鍋というものが、あります。どちらの土鍋を使っても、味に大差はありません。

吹きこぼれや、土鍋に染み付いた鍋料理の味がお米に移りそうで気になる・・・という方は、炊飯用の土鍋を用意してみては、いかがでしょうか。

鍋料理で使う土鍋も、6~8割くらいの分量で炊けば、吹きこぼれにくいですよ。収納スペースに余裕がない場合は、改めてご飯炊き専用の土鍋を買わなくても、良いと思います。



IH、ガスコンロ、オーブン、電子レンジ対応の土鍋です。色は、白と黒の2種類。

KEYUCA(ケユカ) ソルミー IH 土鍋 L



土鍋は古臭くない!
ナチュラル系の白&ゴマベージュの土鍋。北欧風デザインの土鍋。個性派のあなたにおすすめの手書きウサギの土鍋は、名入れもできて、特別感あり!
「使うのが楽しくなる♪ おしゃれな土鍋」



 お米を研いだら、しっかり浸水させて!

お米の計り方、研ぎ方は、「美味しいお米の研ぎ方&炊き方-基本の炊飯器-」を、ご覧下さい。今更人に聞けない炊飯の基本が、分かります。

お米を研いだら、夏は30分、冬は1時間を目安に、浸水させて下さい。吸水させることで、芯までしっかり火が通ります。

吸水後、ザルにあけて、水気をよく切ります。お米を土鍋に移す時に、お米を計って下さい。そして、浸水させた後のお米と同体積の水を加えます。



 下準備はこれでOK! いよいよ火にかけます

土鍋は、濡れた状態で強火にかけると、割れてしまう恐れがあるので、必ず底をよく拭いてから、セットして下さい。

セットしたら、中火にかけます。2~3合なら、10分程度で沸騰します。(中の状態がよく分からない時は、蓋をとって、中を確かめて下さい。)

沸騰したら、弱火にして、更に15分炊きます。15分が経ち、「パチパチ」と音がしたら、終了の合図です。(この時、30秒程強火にすると、おこげができて香ばしくなります。)





 ふっくら美味しいご飯の完成です!

すぐに食べたいけど、ちょっと我慢。まず、火からおろして、10分蒸らします。次に、蓋をあけて、よく混ぜ、水分を飛ばします。

さあ、これで完成です! 時間はかかりますが、難しい作業は、一切ありません。それなのに、おうちでお店のような美味しいご飯が、食べられますよ。一度食べると病み付きになっちゃって、もう炊飯器には戻れないかも・・・?!



それでは、土鍋でのご飯の炊き方を、動画でチェックしておきましょう!







炊飯器の炊き方は、こちら!
お米の計り方や、研ぎ方など、基本からおさらいできます。
「美味しいお米の研ぎ方&炊き方-基本の炊飯器-」



 ブログランキング参加中♪
ご訪問ありがとうございます。
参考になった! と思ったら、↓クリック↓お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  







スポンサーリンク



おすすめの記事



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Yahoo!ブックマークに登録 
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tukurepo1000.blog51.fc2.com/tb.php/785-b21963c5

スポンサーリンク



参加中のランキング
ブログランキングに参加中です!
1日1回ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1059位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
218位
アクセスランキングを見る>>
キッチンの「困った!」を解決
●2013年は7/22(月)と8/3(土)
土用の丑の日 うなぎを食べて、元気いっぱい!

●女性でも簡単に切れます
簡単! 今すぐ試したくなるパイナップルの切り方


●これを守ればふっくら美味しいご飯♪
美味しいお米の研ぎ方&炊き方-基本の炊飯器-

料理の基礎や、知っていると便利な情報をご紹介♪ 動画も⇒「キッチンの「困った!」を解決」をチェック
料理ブログに役立つ情報
●見ているだけでほっこり♪
料理ブログで使いたい! 無料の手書き風イラスト

●ブログタイトル、料理画像に
[無料】料理ブログで使いたい! 26の手書き風フォント(日本語)

●スマホ不要! PCで加工!
無料で画像をポラロイド風に加工する方法(4)


全部無料! あなたのブログをもっと素敵に演出します!⇒「料理ブログに役立つ情報」をチェック
Twitter
このブログについて

RiRi*

RiRi*/主婦

おしゃれなアイテムで毎日の暮らしをHAPPYに♪ お弁当グッズ、ウォールステッカー、リーフ、ラッピング。

リンクについて






このエントリーをはてなブックマークに追加




最新コメント
最新トラックバック
QRコード
携帯からもご覧いただけます。
移動中や出先の空いた時間に♪
QR