再生回数10,000回以上の人気動画レシピや、おしゃれなアイテムをご紹介♪
HOME > キッチンの「困った!」を解決 > 土用の丑の日 うなぎを食べて、元気いっぱい!

土用の丑の日 うなぎを食べて、元気いっぱい!

土用の丑の日(どようのうしのひ)には、美味しいうなぎを食べて、体力をつけましょう!

夏になると、TVや店頭などで、うなぎの特集を良く見かけますね。これは、江戸時代に、讃岐国出身の蘭学者である平賀源内が、夏期の経営不振に悩む鰻屋に、「大伴家持が『万葉集』で夏痩せ防止にうなぎを勧める歌があり、うなぎは古くから滋養強壮に効く食べ物として知られていた」と助言したことから、土用の丑の日にうなぎを食べる風習が広まったと言われています。実際、うなぎにはビタミンA・B群が豊富に含まれていて、夏バテ、食欲減退防止の効果があるそうです。

ここでは、土用の意味や、毎年の土用の丑の日と一緒に、市販のうなぎの蒲焼きを使って、関東風・関西風の美味しい食べ方を開設した動画を紹介しています。




価格高騰中のうなぎも価格据え置き!今年もうなぎは旨い♪平均25~26cm前後の特大ウナギ★暑い...



 そもそも「土用」って、何?

土用とは、中国の五行説「木火土金水」を、四季にあてはめたもののことです。

春=木
夏=火
秋=金
冬=水
立春・立夏・立秋・立冬前の約18日間=土


土用は、年に一回だけでなく、季節毎にあるものなんですね。



 それじゃあ「土用の丑の日」って?

日にちに十二支を割り当て、土用の約18日間にある丑の日を、「 土用の丑の日 」と呼んでいます。季節毎に土用があるように、「 土用の丑の日 」もまた季節毎にあります。しかし、現代では「 土用の丑の日 」というと、夏の土用のことを指しています。

夏の土用には、丑の日が平均1.57日あります。つまり、年によっては、1日だけの場合も、2日ある場合もあります。2日ある場合は、それぞれ「一の丑」「二の丑」と言います。



 今年の「土用の丑の日」は、いつ?

2013年の「土用の丑の日」は、7月22日の月曜日(一の丑)と、8月3日の土曜日(二の丑)です。翌年以降は、下の表をご覧下さい。

一の丑二の丑
2013年7月22日8月3日
2014年7月29日
2015年7月24日8月5日
2016年7月30日
2017年7月25日8月6日
2018年7月20日8月1日
2019年7月27日
2020年7月21日8月2日





 市販のうなぎの蒲焼きを使ったおすすめレシピ♪

自分でうなぎを捌くのは、ちょっと面倒・・・。それなら、市販のうなぎの蒲焼きを、使ってみませんか? お店で買ったものを、温め直すだけ。方法を変えるだけで、関東風と関西風、2つの食べ方が楽しめます♪



魚焼きグリルで焼いて、ふわふわに・・・関東­風





油で揚げ焼きしてサクッと 関西­風





 ブログランキング参加中♪
ご訪問ありがとうございます。
参考になった! と思ったら、↓クリック↓お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  







スポンサーリンク



おすすめの記事



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Yahoo!ブックマークに登録 
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tukurepo1000.blog51.fc2.com/tb.php/786-6657f2a3

スポンサーリンク



参加中のランキング
ブログランキングに参加中です!
1日1回ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
237位
アクセスランキングを見る>>
キッチンの「困った!」を解決
●2013年は7/22(月)と8/3(土)
土用の丑の日 うなぎを食べて、元気いっぱい!

●女性でも簡単に切れます
簡単! 今すぐ試したくなるパイナップルの切り方


●これを守ればふっくら美味しいご飯♪
美味しいお米の研ぎ方&炊き方-基本の炊飯器-

料理の基礎や、知っていると便利な情報をご紹介♪ 動画も⇒「キッチンの「困った!」を解決」をチェック
料理ブログに役立つ情報
●見ているだけでほっこり♪
料理ブログで使いたい! 無料の手書き風イラスト

●ブログタイトル、料理画像に
[無料】料理ブログで使いたい! 26の手書き風フォント(日本語)

●スマホ不要! PCで加工!
無料で画像をポラロイド風に加工する方法(4)


全部無料! あなたのブログをもっと素敵に演出します!⇒「料理ブログに役立つ情報」をチェック
Twitter
このブログについて

RiRi*

RiRi*/主婦

おしゃれなアイテムで毎日の暮らしをHAPPYに♪ お弁当グッズ、ウォールステッカー、リーフ、ラッピング。

リンクについて






このエントリーをはてなブックマークに追加




最新コメント
最新トラックバック
QRコード
携帯からもご覧いただけます。
移動中や出先の空いた時間に♪
QR