再生回数10,000回以上の人気動画レシピや、おしゃれなアイテムをご紹介♪
HOME > キッチンの「困った!」を解決 > 料理のポイントは、火加減! 強火・中火・弱火・とろ火

料理のポイントは、火加減! 強火・中火・弱火・とろ火

[火加減] ブログ村キーワード

レシピに出てくる「強火」「中火」「弱火」「とろ火」。料理にあった火加減に調整することで、料理が美味しく仕上がります♪

レシピに「強火」と書かれているのを見て、コンロの火を、MAXの状態にしていませんか? 実はこれ、間違いなんです。最大の火力で調理することで、時間を短縮できそう、火の通りが良くなりそう、と思うかもしれませんが、鍋底からはみ出した火(横に回りこんでしまった分)は、エネルギーを無駄にしているので、鍋底に当たっている炎だけで調理するのと、変わらないんです。

煮物も火加減が重要です。煮汁が沸騰しても、強火のままだと、煮汁が蒸発して、具が焦げてしまいます。また、煮汁の中で、食材が動いてしまうため、表面が崩れてしまい、煮崩れの原因となります。逆に火が弱いと、味が染み込まず、美味しくありません・・・。

料理にとって大事な火加減を、動画と一緒に解説します! 上手く加減ができずに失敗してしまう方、一度チェックしてみて下さいね♪







 強火=コンロの火が一番強い状態・・・ではない!

強火とは、鍋底全体に炎が勢いよくあたるくらいの火加減を指します。炎が左右に広がり、鍋底からはみ出さないようにしましょう。鍋底からはみ出た火は、エネルギーの無駄になるだけです。



 中火は、炎が当たるか、当たらないか

中火は、鍋底に炎が当たるか当たらないかという状態です。強火は勢いがあるため炎が直線的ですが、中火はやや丸みを帯びています。



 「弱火」と「とろ火」の違い

弱火は、炎の先が、鍋底とコンロの中間くらい(中火の半分ぐらい)の高さになります。一方、「とろ火」は、炎が消えそうで消えないくらいの状態のことで、弱火よりも更に弱い火加減を指します。



 煮崩れしない! 味が染みてる! 煮物の火加減

煮物は、火が弱すぎると味が染み込まず、火が強すぎると、煮汁が蒸発して焦げてしまったり、煮崩れを起こします。煮物は調理の行程にあわせて、火加減を調整することが、大切です。

まず、煮汁が沸騰したら、火加減を弱めの中火〜弱火にします。ここで火が強いままだと、先ほど述べた通り焦げたり、煮崩れの原因となりますので、必ず弱めて下さい。

そして、落しぶたを、しましょう。煮汁の蒸発による熱損失と、食材をおさえて動かなくすることで、煮崩れも防いでくれます。また、加熱時間も、短くてすみます。

火を止めたら、鍋を下ろし、30分ほど置きましょう。煮物は、冷める時に、味が染み込みます。

これらのことを守れば、美味しい煮物が、作れますよ♪



 こちらも大事! 「余熱」「予熱」「粗熱」

余熱
調理した後の冷め切らずに残っている熱のこと。火を使わずに余熱で調理したり、反対に余熱をとってそれ以上の加熱を防いだりする時に使う言葉。

予熱
あらかじめ温めておくこと。「オーブンでお菓子を焼く前に予熱しおく」というように使います。

粗熱
材料を煮たり焼いたりした直後の熱。熱くて触れない程の状態。これを冷ますことを「粗熱を取る」と言います。



それでは、動画で実際の火加減を、見てみましょう!





火加減と一緒にこちらもチェック!
「大さじ1強」「塩1つまみ」・・・あなたは正しく理解していますか?
「料理の基礎! 今更聞けない計量カップ&計量スプーンの計り方」



 ブログランキング参加中♪
ご訪問ありがとうございます。
参考になった! と思ったら、↓クリック↓お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  







スポンサーリンク



おすすめの記事



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Yahoo!ブックマークに登録 
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tukurepo1000.blog51.fc2.com/tb.php/791-d5936bd0

スポンサーリンク



参加中のランキング
ブログランキングに参加中です!
1日1回ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
237位
アクセスランキングを見る>>
キッチンの「困った!」を解決
●2013年は7/22(月)と8/3(土)
土用の丑の日 うなぎを食べて、元気いっぱい!

●女性でも簡単に切れます
簡単! 今すぐ試したくなるパイナップルの切り方


●これを守ればふっくら美味しいご飯♪
美味しいお米の研ぎ方&炊き方-基本の炊飯器-

料理の基礎や、知っていると便利な情報をご紹介♪ 動画も⇒「キッチンの「困った!」を解決」をチェック
料理ブログに役立つ情報
●見ているだけでほっこり♪
料理ブログで使いたい! 無料の手書き風イラスト

●ブログタイトル、料理画像に
[無料】料理ブログで使いたい! 26の手書き風フォント(日本語)

●スマホ不要! PCで加工!
無料で画像をポラロイド風に加工する方法(4)


全部無料! あなたのブログをもっと素敵に演出します!⇒「料理ブログに役立つ情報」をチェック
Twitter
このブログについて

RiRi*

RiRi*/主婦

おしゃれなアイテムで毎日の暮らしをHAPPYに♪ お弁当グッズ、ウォールステッカー、リーフ、ラッピング。

リンクについて






このエントリーをはてなブックマークに追加




最新コメント
最新トラックバック
QRコード
携帯からもご覧いただけます。
移動中や出先の空いた時間に♪
QR