再生回数10,000回以上の人気動画レシピや、おしゃれなアイテムをご紹介♪
HOME > キッチンの「困った!」を解決 > 夏も安心! 生ゴミの正しい捨て方

夏も安心! 生ゴミの正しい捨て方

[生ゴミ] ブログ村キーワード

放っておくと、すぐに臭ってしまう生ゴミ。夏場は、虫も、わきやすいですよね。けど、正しい捨て方を知っていれば、キッチンを清潔に保つことが出来て、見た目にも良いですよ。生ゴミの臭いや、虫にお困りの方は、ぜひ、チェックしてみて下さい♪







切り方を動画でマスター!
正しく切ることで、味が良く染みたり、歯ごたえや見栄えが、良くなります。
「動画で学ぶ切り方の基本 乱切り・短冊切り・みじん切りなど」



 三角コーナー&排水トレイの生ゴミ いつ捨てる?

満杯になってから捨てる、という方もいらっしゃいますが、そのまま放置しておくと、部屋に臭いがこもってしまいます。虫がわく原因にもなってしまいますし、キッチンを通る時に、大量のゴミが目に入るのも、気になります。三角コーナー&排水トレイの生ゴミは、こまめに捨てるようにしましょう♪ コンビニでもらった袋や、新聞紙を使えば、無駄が無く、エコです。

生ゴミ専用の蓋付きのゴミ箱を用意すると、ゴミの日まで保管出来て、便利ですよ。部屋の中に置く時は、臭いが漏れないように、密封タイプを選んで。屋外なら、動線を考えて、キッチンから近い勝手口や、ベランダに置くと◎ 雨水が溜まらないように、庇の下や、密封できる蓋付きのゴミ箱が、良いと思います。ゴミの日が来たら、ゴミ箱に溜まった生ゴミを、ゴミ袋に入れて、指定の場所へ。こうすれば、キッチンに生ゴミが置きっぱなし・・・なんて事には、なりません。

三角コーナーと排水トレイは、毎日洗って、清潔にしておくと、ぬめりも出ません。キッチンにあったおしゃれなデザインを選ぶと、テンションUP♪ また、あえて三角コーナーを置かないことで、生ゴミをこまめに捨てるようにされている方も、いらっしゃいます。



 生ゴミの悪臭と虫 原因は水気!

生ゴミが濡れていると、高い湿度と気温により、雑菌が繁殖し、臭いの元となります。生ゴミの水気は、よく切ってから、捨てましょう♪

・新聞紙、チラシに吸水させる
・野菜は、なるべく皮を剥いてから、洗う
・生ゴミを捨てる時に、一振り程の重曹を、入れる
・冷凍する


廃品回収に出すだけの新聞紙や、チラシが、生ゴミを捨てる時に、役に立ちます。あらかじめ箱の形に折っておき、生ゴミをそこに捨てると、三角コーナーを使わなくて済みますし、便利です。折るのが面倒なら、新聞紙やチラシを広げて、生ゴミを置き、くるくると包んで捨てても◎

ビニール袋に、新聞紙やチラシを敷いておく方法もあります。この時、重曹を一振りしておくと、臭いを防げます。極端に臭いが気になる場合は、ゴミの日まで冷凍庫で保管して、雑菌の繁殖を、抑えましょう。

野菜は、皮を剥いてから洗うことで、濡らさないように出来ます。



 生ゴミを減らす努力も大事!

生ゴミの水気を切ることも大事ですが、なるべく生ゴミを出さないように努力することも、重要です。使う分だけ買う。食べる分だけ作る。食べられる部分を捨てない。ちょっと意識するだけで、ゴミの量を、減らせます。



今更人に聞くのは恥ずかしい・・・
「塩少々」と「塩1つまみ」の違いって?
「料理の基礎! 今更聞けない計量カップ&計量スプーンの計り方」



 ブログランキング参加中♪
ご訪問ありがとうございます。
参考になった! と思ったら、↓クリック↓お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  







スポンサーリンク



おすすめの記事



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Yahoo!ブックマークに登録 
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tukurepo1000.blog51.fc2.com/tb.php/819-571b450d

スポンサーリンク



参加中のランキング
ブログランキングに参加中です!
1日1回ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
875位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
189位
アクセスランキングを見る>>
キッチンの「困った!」を解決
●2013年は7/22(月)と8/3(土)
土用の丑の日 うなぎを食べて、元気いっぱい!

●女性でも簡単に切れます
簡単! 今すぐ試したくなるパイナップルの切り方


●これを守ればふっくら美味しいご飯♪
美味しいお米の研ぎ方&炊き方-基本の炊飯器-

料理の基礎や、知っていると便利な情報をご紹介♪ 動画も⇒「キッチンの「困った!」を解決」をチェック
料理ブログに役立つ情報
●見ているだけでほっこり♪
料理ブログで使いたい! 無料の手書き風イラスト

●ブログタイトル、料理画像に
[無料】料理ブログで使いたい! 26の手書き風フォント(日本語)

●スマホ不要! PCで加工!
無料で画像をポラロイド風に加工する方法(4)


全部無料! あなたのブログをもっと素敵に演出します!⇒「料理ブログに役立つ情報」をチェック
Twitter
このブログについて

RiRi*

RiRi*/主婦

おしゃれなアイテムで毎日の暮らしをHAPPYに♪ お弁当グッズ、ウォールステッカー、リーフ、ラッピング。

リンクについて






このエントリーをはてなブックマークに追加




最新コメント
最新トラックバック
QRコード
携帯からもご覧いただけます。
移動中や出先の空いた時間に♪
QR